万事めぐるの万記帳

WEB制作から日々の雑記まで万事書いてきます!

ブログ作成小話 忙しいときは”声”で記事をつくれ!

朝っぱらだけどこんばんじ!万事めぐるです。

 

今日は忙しい人でも短い時間で記事を書ける方法を自分なりに紹介します。

 

文字を書くという作業はやはり時間を使うもので、ひとつのブログ記事を上げるのに1時間以上かかってしまうこともあるかと思います。その主な原因としては、やはり考えたことをキーボードで入力するというところが大きいのではないでしょうか。

 

なので、私は入力する手間を最小限に抑えるため、音声入力を導入しております。

 

これは結構バカにできないもので、例えば、 

「今日はスーパーに行った時にウインナーの試食があってそれが美味しかったので思わず買ってしまった」

 

この文章をキーボードで入力すると約14秒かかりますが、音声入力で行った場合だと6.5秒ですることができます。(実験済み

最近では Google ドキュメント上であれば拡張機能より音声入力ができるので、それ用のソフトをインストールする必要もなくかなり重宝しております。

 

他の利点としては、考えていることをそのままアウトプットできるので、(個人的に)良い記事にしやすいというのがあります。

良い記事を書こうとして頭の中で堂々巡りするって結構ありますよね…

なので考える前に口を動かせ的な(笑

逆にデメリットとして

・ある程度静かな環境が必要

・図書館などの公共スペースでは使えない。

・出力後に手直しが必要

 

などがあります。

 

このデメリットを踏まえても、話しているだけで7割近くプロセスを終わらせられるのはかなり有用なので、是非お試しください!

 

それでは!