万事めぐるの万記帳

WEB制作から日々の雑記まで万事書いてきます!

学習忘備録 HTML/CSSはプログラミングではない!

皆さんこんばんじ!万事めぐるです。

 

だいぶ時間開いてしまい申し訳ありません。

 

本日は自分の学習の忘備録として、HTMLについてまとめていきたいと思います。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、HTMLと呼ばれる言語は今ご覧になっているWebサイトの設計に用いられるコンピューター言語の1つです。

 

試しに画面上で右クリックし、「検証」とか「開発者ツールで調査」とかを選ぶと、画面右側にウワーと出てきます。

めっちゃくちゃごちゃついてて暗号みたいですが、コレがHTML。マークアップ言語と呼ばれ、Webデザインに使われるいわゆる設計用言語なんです。

これに対しよく聞くJava,Ruby,PHPなどはプログラミング言語と呼ばれ、考え方を表現するために表現方法がある程度ばらつくらしい…

 

余談ですが、最近「Webデザインを学んで副業収入!」とか歌ってる広告が多数あります。

個人サイトとかで動きがないのっぺりしたサイトであればHTMLだけでいけますが、より動きのあるサイトを作るにはJavaScriptなどが必要になり、

私自身も半年以上勉強してますが未だ案件獲得できていません!(営業していないのもありますが…)

 

でも、表現したいことを整理して記述していくという思考訓練になるので、やってみるにもありだと思います。

 

このタグの次回の更新では、HTMLとCSSの関係性について話したいと思います

 

それでは!